カレーライスには通常とろみを付けるために小麦粉を使っていますが、ここでは小麦粉を使わずにとろみを出した、グルテンフリーのチキンカレーライスをご紹介します。
チキンカレーライス
「材料(2人分)と作り方」
●鶏もも肉…200g
●塩、こしょう…各少々
●A「片栗粉小さじ2 力レー粉・小さじ2」
●B「湯…200ml 力レー粉、みりん、しょうゆ…各大さじ1 トマトケチャップ…小さじ2 顆粒コンソメ…小さじ1
●サラダ油…小さじ1
●にんにく(みじん切り)…1かけ分
●玉ねぎ(くし形切り)…1/2個
●にんじん(乱切り)…100g
●トマト(ひと口大に力ット)…2個
●じゃがいも(すりおろす)…1個
●ご飯…280g

1.鶏肉はひと口大に切り、塩、こしょうをして混ぜ合わせたAを薄まぶす。Bは混ぜておく。
2.鍋にサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら中火にして鶏肉を入れ、表面をこんがりと焼く。
3.玉ねざ にんじんを2.に加えて妙め、Bとトマトを加える。沸騰したらアクを取り、じゃがいもを加えて10~15分ほど煮る。
4.味をみて塩、こしよう(分量外)で調え、ご飯にかける。

「つけ合わせ」
●レタスとわかめ、ブロッコリーの和風サラダ
●フルーツ(キウイフルーツ)